【FGO】CBC2016・2017の選抜メンツと今年の当確まとめ

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)カルデアボーイズコレクション(CBC)2018しか生きる糧がないのでまとめた。

 

◆2016・2017年の選抜

 

20180301005044

(※クリックで拡大)
納得のメンツであった。顔のいい男は大体選ばれている。
二年連続で選ばれたのはエミヤ、ギルガメッシュ、クー・フーリン、ロビンフッドモーツァルト
モーツァルトが皆勤なのは一見意外だが、一応イケメンにはちがいないし、何より声帯が関智である。順当。


◆今年の当確
言うまでもないが「当確」なのは私の頭の中だけであり、以下は勝手な妄想である。
あくまで「おまそう」であることをご了承願う。

 

・エミヤ/ギルガメッシュ/クー・フーリン
二年連続で選抜された大御所たち。
シリーズにわかの見解で恐縮だが「男性サーヴァント版Fateの顔」の印象が強い。年一の希少なこの機会でも「いなくちゃ始まらない!」と思わせるメンツ。
特にエミヤ・ギル。なんと二年連続で星5礼装枠を獲得しているのはこの二人だけ


風魔小太郎
イケメンで女ウケもいいのに意外なことに未選抜。
今年度は「剣豪」で大きく取り上げられるなど扱いが良かった印象。このまま流れにのってほしい。


CBC新実装鯖
プロトギル、ギャラハッド、アグラヴェイン、アキレウスケイローン……様々な予想が飛び交うCBC鯖。
確実なのは「女ウケのいい星5のイケメンが実装される」ことだ。まあ、言うまでもない。わざわざ大御所乙女ゲー絵師たちを呼ぶのだから「礼装は欲しいけど新鯖はいらん!」なんて状況は避けるだろう。
興味深いのは2016年にアストルフォ、2017年にプロトセイバーが実装と同時に礼装にも選ばれたこと。目玉の鯖が描かれた礼装を同時に狙えるのだ。しかも両者とも金鯖と比べればかなり引きやすい星4礼装。
これには金鯖が望めない弾数でも手を出さざるをえない。悪魔的戦略である。


・新宿のアサシン(※元ネタの人物像バレ有り)

f:id:fictionlove:20180228142901j:plain

f:id:fictionlove:20180228142919j:plain

f:id:fictionlove:20180228142929j:plain

絶対来るし来ないとおかしい。願望ではない。欲目でもない。決定された未来である。
はじめに「当確なのは私の頭の中だけ」と書いたが、彼に関しては同じように考える人もいると思う。
たとえば風魔小太郎。彼はCBC未選抜であると上に書いた。しかしそれを嘆く声こそあれネタにする声はないだろう。選抜の素養は十二分にあるわけだし、イケメンをひけらかすキャラでもないし。
しかし新宿のアサシンは自ら「美丈夫」「艶麗可憐」と評し、元ネタも「イケメンの~」とまず容姿を言及されるような奴だ。容姿がキャラ立ち、存在意義の一つとなっているのだ。
これでFGO初出鯖だろうがキモオタだろうが選抜されるCBCで落選したらお笑いである。
もし来なかったら来年までずっとネタにするし、少し泣く。

 

・カルナ
千里眼持ちの本領発揮である。絶対来る。「フォンダン・オ・ショコラ」の対になる青基調でケーキ持ってベスト着て髪型変えてアオリの構図で来る。
「フォンダン~」と絵師も同じことを祈る。
しかし授かりの英雄が配布で施しの英雄がガチャ礼装星5(千里眼[A++])とは面白い。いや面白くない。

 

二次元キャラを引き立たせる法則として「女は脱がせ男は着せろ」という至言があるという。そしてCBCは大半の露出度が低い上、シュチュエーション性まで重視されている。
運営は「分かっている」のだ。なんと恐ろしい企画か。今回も期待したい。
とりあえず新宿のアサシンには絶対「上」を着てもらいたい。実装から一年経ったのにパセラコラボでしか服着てませんからね彼。
色々と書いたが私は新宿のアサシンが腹筋を隠していればそれで満足である。できれば胸筋も隠してほしいのだが、奴は肌蹴た服を着そうなのでそこは妥協だ。きっちりした服だとしても妙にボタン開けてそうだし。中華服なら着崩しも難しそうだし絶対似合うし李先生とのタイマン礼装だとかこれまでなかった方向性のものが出せそうで面白いかと思うしかしそうなると乙女ゲ絵師の線の美しさといった美点が生かされにくいので個人的には男体も上手いドスケベ礼装絵師さんに描いてもらいたいそもCBC自体女性向け絵師にこだわらずともワダ氏など女性ウケのいい絵師でよいと思うのだがやはりあの特有の雰囲気は乙女ゲ絵師にしか出せない気がするし年一の機会なのだしと思うとイケメンシャランラ祭りも悪くないかという気もしてくるとまあこの通り飢えているので新宿のアサシンの新規絵を早く見たい!
それでは、各自推しの当選を祈る。